學園

不定期とうこう

ジャニーズとサブスク

 

7月4日のとうこう🎶🎶

 

SixTONES「NAVIGATOR」の発売を今か今かと待ちわびる日々です❗️はじめまして❗️ここ最近、新型コロナウイルスの影響でライブや舞台が次々と中止、延期を余儀なくされていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか❓私も予定のライブがギリギリ開催されたり開催されなかったりで振り回されまくりです❗️マリウスくんのハタチを祝えなかったことに関しては一生許さねえから‼️コロナめ‼️‼️‼️

(北斗學園意識しましたがここから普通にいきます、‼️を多用すればいいと思うな)

 

とまあそんなことは置いといて、今回このブログを書きはじめた理由、それは

ジャニーズのサブスクリプション解禁

について考えてみたい!ということです。

 

2020年7月22日発売 SixTONES 2ndシングル「NAVIGATOR」の情報が続々と解禁されていますが、SixTONESが音楽番組でパフォーマンスを披露するたびに、"サブスク解禁"の話題がよく上がるように思います。特に2020年6月27日の「らじらーサタデー」10時台で、「NAVIGATOR」のカップリング曲である「You&I」「love u…」の2曲が解禁された時の

SixTONESサブスク解禁して世界行っちゃお〜!💪🏻

のような声の多さは凄かったし、"SixTONESサブスク解禁するしない論"がとても白熱していたように思います。

そこで!

いろいろな見地から、ジャニーズのサブスクリプション解禁について考えてみようと思います。いちオタクの独り言ですので、こういう考えの人もいるんだ〜くらいの軽い気持ちで読んでいただけたら幸いです。結構長くなっちゃったので飛ばし読みしてください本当に!

 

1.そもそもサブスクリプションとは?

さっきから"サブスク"という言葉を連発していますが、そもそもサブスクリプションって何?

 

サブスクリプションとは、「料金を支払うことで、製品やサービスを一定期間利用することができる」形式のビジネスモデルのこと。英語では「予約購読」や「定期購読」という意味の言葉です。

 

つまりは、「サブスクリプション」=「音楽配信サービス」というわけではなく、「サブスクリプション」の大きな枠組みのうちのひとつに「音楽配信サービス」があるわけです。

 

今回取り上げるのは、もちろんその「音楽配信サービス」です。

 

2. 音楽業界の変遷

まずはじめに、音楽の聴き方が時代によって大きく変わっているということについて考えてみようと思います。

 

1887年~ 円盤レコードを再生するグラモフォン登場
1964年~ コンパクトカセットが標準規格に
1982年~ CD普及、レコードからの世代交代
1992年~ MD誕生、カセットの代替として普及
1996年頃~ CD-R誕生、家庭でCDが作れるように
1990年後半~ MP3ファイルが広まっていく
2001年~ iPod誕生
2003年~ iTunes Storeで楽曲のDL販売にはじめて成功
2007年~ iPhone登場、スマホで音楽を聴く時代へ
2008年~ Spotify誕生
2015年頃~ ストリーミングに大手IT起業の参入

 

と、まあこんな感じなのですが、今回取り上げたいのはもちろん後半!

個人的にはレコード大好きなのでそこについても語りたいところではあります…(Sexy Zone「XYZ=repainting」のアナログレコード盤、本当に欲しかったです)あと、小さい頃に両親が車の中でスピッツのMDをかけてくれていてそこから音楽に興味を持ったな〜とか、iPod nanoを握りしめて塾に通っていたな〜とかいろいろ思い出しました。

 

自分の感覚的にも、ストリーミングが本当に主流になりだしたのってここ最近かなという感じです。一昔前はやっぱりCDをパソコンでインポートしてウォークマンiPodで聴くことが多かったように思います。DL配信ができてから、サブスクに手を出してから、CDを使う機会が減ったのはまちないない… あと、スマホで音楽が聴けるようになったのが何よりも大きい!ジョブズSexy Thank You!!!!!

 

3.最近のヒット曲の傾向

ここで、最近のヒット曲について考えてみたいと思います。今回頼るのはこちら!

   f:id:rk_rose6t:20200703082234j:image

ありがとう慎ちゃん!(ここでビルボードランキングを参考にする理由としては、様々な指数を元にしたポイントを合算していること、米国でもBillboard音楽チャートの中心となるチャートであることです。自軍は世界に照準を合わせているので!)

 

今回は直近の2020年上半期ランキングを取り上げます。

 

まずは、Billboard JAPAN HOT 100 2020年上半期チャート結果<総合ソング・チャート>です。このチャートは、全国推定売上枚数、ダウンロード回数、ラジオ放送回数、ルックアップ数、ツイート数、ストリーミング数、YouTubeおよびGYAO!の動画再生回数、カラオケ歌唱回数を元にした独自ポイントを合算したチャートです。

 

Billboard JAPAN HOT 100 2020年上半期チャート結果<総合ソング・チャート>

順位:曲名:アーティスト名
1:Pretender:Official髭男dism
2:I LOVE...:Official髭男dism
3:白日:King Gnu
4:紅蓮華:LiSA
5:宿命:Official髭男dism
6:D.D.:Snow Man
7:イエスタデイ:Official髭男dism
8:まちがいさがし菅田将暉
9:Imitation Rain:SixTONES
10:マリーゴールドあいみょん

 

あーーーわかる、聴いたもんめっちゃ。Pretender、マリーゴールドあたりはカラオケで絶対入るよね。I LOVE…や紅蓮華あたりのドラマ、アニメタイアップ曲のチャートインも気になるところです。

 

次に、Billboard JAPAN Streaming Songs 2020年上半期チャート結果<ストリーミング・ソング・チャート>です。このチャートはその名の通り、ストリーミング数を集計した楽曲チャートとなっています。

 

Billboard JAPAN Streaming Songs 2020年上半期チャート結果<ストリーミング・ソング・チャート>
順位:曲名:アーティスト名
1:Pretender:Official髭男dism
2:白日:King Gnu
3:I LOVE...:Official髭男dism
4:紅蓮華:LiSA
5:宿命:Official髭男dism
6:イエスタデイ:Official髭男dism
7:115万キロのフィルム:Official髭男dism
8:まちがいさがし菅田将暉
9:ノーダウト:Official髭男dism
10:マリーゴールドあいみょん

 

!?!?!?!?!?

わかりますか!これ!!!このヤバさ!!!!!一瞬見間違えかと思った本当に… ほとんど総合チャートと変わらんのです!!!!!

総合チャートからサブスク解禁していないスノストが消え、そこに髭男が加わった形。

いや、髭男強いな!!!!!

やっぱり関ジャムに出た人は売れるのかな… あいみょんも髭男も売れる前に関ジャムで見てたから嬉しい… 蔦谷さんの先見の明は本当にすごい………

 

この2つのランキングチャートから、

最近のヒット曲 = ストリーミング配信で人気の曲

といっても過言ではないし、

ストリーミング再生数が楽曲のヒットに直結する

といえるのではないでしょうか。

 

4.この時代、CDを買う意義

では、次は反対にCDを買うことに注目してみたいと思います。

 

音楽CD生産金額の推移を見ると、ピーク時である 1998年の生産金額が5878億円、その後は右肩下がりに生産金額を落とすことになり、2011年はピーク時に比べて半分以下まで減少しています。やっぱCD買う人減ってるよね…

 

ここで、【オリコン上半期ランキング2020】シングルランキングを見てみましょう。(こちらではオリコンを利用させていただく理由は、オリコンがCD売上のみに特化しているからです)

 

オリコン上半期ランキング2020】シングルランキング
順位:曲名:アーティスト名
1:Imitation Rain/D.D.:SixTONES vs Snow Man
2:失恋、ありがとう:AKB48
3:しあわせの保護色:乃木坂46
4:ソンナコトナイヨ:日向坂46
5:舞い落ちる花びら(Fallin' Flower):SEVENTEEN
6:PROTOSTAR(無限大):JO1
7:ソーユートコあるよね?:SKE48
8:無謀な夢は覚めることがない:STU48
9:I am/Muah Muah:Hey! Say! JUMP
10:3-2:HKT48

 

スノスト1位おめでとう!!!ミリオンおめでとう!!!ジェシーとラウールへ 、動画見たよ( ^ω^ )

f:id:rk_rose6t:20200703102513j:image

スノストを何回も聴いたことは置いといて、Billboard総合ランキングやストリーミングランキングと比べると知らない曲、世間的にあまり有名ではない曲が多いような気がします(私が知らないだけだったら本当にすみません…)。タイトル聴いてもパッとメロディーが浮かばない感じ………

 

坂道オタク(今は日向坂しか追っていない)なのでしあわせの保護色、ソンナコトナイヨは聴いたことあるし、AKBは歌番組で見たし、JO1は周りに好きな人が多くて勧められて聴いてた!STU48の「無謀な夢は覚めることがない」はカラオケで聴いて好き!ってなってプレイリストには入れてる。

 

こうやって見てみると、ジャニーズ(スノスト、JUMP)、48G(AKB48SKE48STU48HKT48)、坂道G(乃木坂46、日向坂46)、韓流(SEVENTEEN)、男性アイドルグループ(JO1)など、多くのファンを持つアイドルグループがシングルランキングを占めているように思います。また、今回はスノストやJO1など、デビューのお祝いとしてシングルを大量購入したケースが考えられます。

 

私が今回ランキングに入っていた中でジャニーズと坂道Gを応援している身として、どうしてCDを買うのかを考えてみます。

 

ジャニーズは、応援しているグループの音楽を聴きたいとなると、やはりCDを買うしかない部分があります。ジャニーズはシングルが大体3種類くらい出て、カップリング曲が違ったり、特典DVD(MVやMVメイキングもあればSexyエプロン対決という名前だけ聞くとヤバそうな企画もつきます、レーベルによるんかな?ライブ映像がつくことも!あ、Imitation Rain初回限定盤のRough"xxxxxx"が最強なので全国民見てほしい… カメラワーク最強すぎませんかあれ…)がついたりしていてCDを買うことも多数!あとは特典。先行予約したら特典がつくことが多いのですが、最近のCDの特典はすごくて、ポスター、ファイル、フォトブックなど様々です!また、シリアルコードが入っていて抽選イベントやグッズに応募できたり、動画が見れたりもします。あとは、やっぱり数字かな!ジャニーズを応援している人は、CDの売り上げでライブ会場のキャパも変わるし、雑誌や番組の露出にも大きな影響を与えることを知ってるし、推しの夢の後押しになるということをよくわかっていると思います。特にSixTONESのファンになってからそれをひしひしと感じます。本当にすごい。あとは、他の人に布教するためにCD買ったりもします。

 

坂道G(48Gも同じだと思います)は、ご存知の通り握手券や総選挙の投票券がCDシングルに封入されているので、売上が伸びているのではないかと思われます。大規模で何枚も同じCDを買うのは、この界隈独特なのではないかと思います。握手会、行ってみると凄いですよね〜!あの人の多さで1人が何枚も買ってるって考えたらそらすごい!一回行ったら絶対ハマるし認知してもらいたい気持ちもわかるから握手会はシャブです。)あとは、生写真が封入されていて、推しの生写真が出るまで買ったりとかかな、他はジャニーズと同じで特典DVDなどが考えられます。秋元プロデュース勢はサブスク解禁してるしYouTubeにMV上がってるから、音楽のためにCDを買う人は少ないイメージです。

 

さらに、今回の【オリコン上半期ランキング2020】シングルランキングにおいては、SixTONES vs Snow ManとJO1がデビューシングルということも大きく関係します。スノストに関してはデビュー前のジャニーズJr.時代から多くのファンがついており、JO1に関しても練習生時代からファンの争いが繰り広げられていました。デビューシングルは、いわば"デビューの証"であるため、ずっと応援してきたメンバーがやっとCDデビューできるという喜びと、デビューおめでとうという祝福の気持ち、そして応援しているグループがトップをとってほしいという願いがCDシングルの売上にかなり影響したように思います。特にスノストは、事務所側から対立構造を提示されて、数字争いを強制されているようなものだったので…(8.8の生配信と両A面と発表されたYouTube配信を鮮明に覚えています本当に、)

 

これらをまとめると、CDを買う理由として

・音楽を聴くため
・特典DVDを見るため
・先行予約特典
・シリアルコード
・CDの売り上げを上げるため
・他の人に布教するため
・握手会等のイベントに参加するため
・生写真を集めるため
・デビューの記念に

などが挙げられるのではないでしょうか。これを考えると、やはり最近CDを買う目的として、本来の"音楽を聴くため"以外が多くなってきていることがわかります。

f:id:rk_rose6t:20200704102540j:image

ということですね。

 

5.サブスクのメリット・デメリット

ここで、サブスクのメリットとデメリットについて考えてみます。

 

メリット

・気軽
 本当にこれ。マジでこれ。死ぬほどラク。CD買わなくなって家がスッキリしたもん。音が欲しいだけなら円盤いらない。あと、たまたま店に流れてたりラジオで聴いたりして好きになった曲をすぐに聴けちゃう!この層のファンは今後大事になってくるかと思います。

 

・アルバムの中で、気になった曲だけ聴ける
 嵐がサブスク解禁してからこれをめちゃくちゃ感じるようになりました。こんな良い曲なんで誰も勧めてくれんかったん!?ってなったこと多数。CD1枚買うよりも1曲からなら手を出しやすいのが魅力だと思います。


・便利
 CDをiPodiPhoneに取り込まなくて良い!最高!(結構めんどくさい)あとは、24時間いつでもどこでも購入可能である、在庫を気にしなくて良い、廃盤した音楽も聴けちゃう、という素晴らしい機能…すごい時代だ………そしてここで注目したいのは"どこでも"!世界いっちゃお〜!ってことです。世界にファンが増えている今、CDの購入が難しいのは本当にもどかしいという一言に尽きます。


・勧めやすい、勧められやすい
 これ、結構大きいと思います。今、SNS時代、プレイリストを友達と共有して音楽の幅が広がることが増えている気がします。私も好きなアーティストが載っけてくれたプレイリスト追加してそれ聴いたりしてます。世の中には好きな曲をせっかく共有できる機能があるのに、それに参加できないのはもったいない!特にタイアップがないカップリングとかは、まず耳に触れることが大事だと思ってます。あと、音楽配信サービス(Apple Musicだけかもしれないんですが)には、自分の好きな音楽に似ている曲を勝手に流してくれるシステムがついてて、それで誰かのiPhoneに勝手にジャニーズが流れてくれるチャーーーンス!でかいこれは!インスタのストーリーにミュージック機能が付いたのも大きいかなと思います。サブスク解禁されたら毎日ストーリーにHysteria載っけちゃお!!!

 

・ランキング
 これも大きいです!!!先ほどストリーミングのランキングを載っけましたが、音楽配信サービスの中にランキングを見れるところがあります。そこからトレンドの音楽の情報を手に入れる人、絶対多いです。現に今のヒット曲、そこ見ればほとんどわかります。世界ランキングまで載っちゃったら、それこそ世界進出も夢じゃないので!!!

 

・利益率
 これに関してはシンプルに疑問なんですけど、サブスク解禁した方が利益率高くないですか?聴けば聴くほどアーティストにお金が入っちゃうおいし〜サービス!あと、個人的には違法アップロード(Music b○xとかとか)で無料で音楽聴いてるやつ腹立つので早く公式で出しちゃってちゃんとお金もらってほしいです

 

デメリット

・CDの売り上げが下がる可能性
 これ、たぶん1番危惧されるところだと思います。サブスクで聴けちゃうからCD買わないで良いや!ってなるパターン。私もそうなってるから何とも言えないんですが、ジャニーズに関してはそれは大丈夫なんじゃないかと思います。先ほどCDを買う理由を述べたように、確かに音楽を聴くという理由でCDを買う人は減るかもしれないですが、それ以外の理由で買う人がたくさんいると思います。もしCDの売り上げが下がっても、サブスクきっかけで興味を持つ人が増えることは間違いないはずなので!!!そっちのメリットの方が大きいと思う!!!


・音楽業界で戦っていく準備できてる?
 シビアなやつきました。本当にこれに関してはサブスク解禁してみないとわからないところで。「サブスク解禁しろ!」ってここで散々言ってるわけですが、いざ解禁することになったときに、結果が出なかったら怖い。CDシングルランキングは先ほども述べたように、音楽の評価というよりはファンの愛の表れっていう局面が大きいと思っていて、逆にストリーミングのランキングは本当に音楽しか評価されない、ある意味覚悟を持って踏み込まないといけないところだと思います。今解禁してないから、音楽だけで戦うことからうまく逃れられているというか、そういう部分は少なくともあると思います。

 

こんな感じですかね!私がサブスク解禁してほしい派なので、大きな差が生まれてしまったかもしれない…もし追加あったら気軽に教えてください!

 

6.サブスクを解禁したアーティスト

最後に、サブスクを解禁したアーティストについて考えてみます。2019年は、たくさんのアーティストの方がサブスクを解禁したように思います。最近サブスクを解禁したアーティストとしては、星野源さん、Perfumeさん、安室奈美恵さん、サザンオールスターズさん、Mr.Childrenさん、RADWIMPSさん、…錚々たる顔ぶれ…

 

「耐える期間ですが僕らの音楽が少しでも日々に彩りを加えられたら幸せです。聴きまくってくだされ。」

サブスク解禁したときのRADWIMPS野田洋次郎さんのTwitterからです。音楽をたくさんの人に届けたいという気持ちが伝わってくる。アーティスト側もサブスクが聴きやすく、身近なものと認識している様子です。

 

また、ジャニーズでサブスクを解禁しているアーティストは、嵐・ENDRECHERIの2組です。最近では、Twenty★Twentyのチャリティーソング「Smile」もDL配信、期間限定でサブスク解禁されました。

2組とT★Tの解禁は、ある意味試されているのかなと思います。「サブスク解禁しても、CDが売れる」という前例があれば、後輩たちがストリーミング配信する未来もそう遠くはないと思います。

 

7.ジャニーズをデジタルに放つ新世代

これが本当の最後です!ここまで読んでくださった方お疲れさまです、ありがとうございます!

つらつらとサブスクについて語り、考えてきましたが、やはり結論としては

今こそジャニーズをデジタルに放つ新世代の出番

ではないかということです!

 

気がつけばここからSixTONESの話をしていましたすみません…

 

ソニーさんがDL配信とかサブスクとかに手を出しづらい事務所のことを考えてプロモーションしてくださっていて本当にすごい、頼もしい、愛が伝わってきます、ハッシュタグとかティザーの出し方とか公式サイトとか視聴とか…

 

でもやっぱり!ここはわがまま言わせてほしい!こんだけ書いたけどやっぱりサブスクは大事だと思います!!!

YouTube始まった時はだいぶタマゲーターし、それだけでもだいぶ進歩だと思ったけど、ジャニーズは音楽やパフォーマンスが基盤となると思うんです。ジャニーズをデジタルに放つ新世代、次はジャニーズの音楽をデジタルに放つときなのではないでしょうか!以上、私の見解でした!

 

本当に最後までお読みいただきありがとうございました!もっと面白いこと書きたかったけど内容が真面目なだけに固い文章になってしまい、、無念。

 

この文章を書いてる水面下でソニーさんが頑張ってくれててサブスク解禁の話が進んでたらめっちゃ面白い!ANNで突然発表するとかありえそうだから楽しい!いつでも待ってますので、SixTONESに関係する全ての皆様、ご検討を心からお願い申し上げます。

 

☁️ぼんっ