學園

不定期とうこう

Hysteria 楽曲分析

 

NAVIGATOR月間も終わり、もう8月!皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は、夜会に寝起き上裸にご当地ラップと、田中樹さんに振り回されっぱなしでした🎶 北斗担です🎶 NAVIGATOR(とRUN)がある生活、最高ですね。

とても遅くなりましたが、初動ハーフミリオン、初週62.2万枚、オリコン週間シングルランキング初登場1位おめでとうございます!team SixTONESすごい!

半年ぶりとなるシングル、初めての単独名義でのシングルとなったわけですが、SixTONESの楽曲、SixTONESが作り出す音楽の強さを改めて感じさせられた円盤だな、と思います。SixTONES 2nd Single「NAVIGATOR」に収録されている曲は以下の通りです。

初回盤

1. NAVIGATOR
2. 光る、兆し

期間限定盤

1. NAVIGATOR
2. JAPONICA STYLE
3. JAPONICA STYLE -TV edit-

通常盤

1. NAVIGATOR
2. Hysteria
3. You&I
4. love u…

表題曲であるNAVIGATOR, NAVIGATOR -TV edit-、新曲のYou&I, love u…に加え、Jr.時代に発表されたJAPONICA STYLE, 光る、兆し, Hysteriaの計7曲。特にJr.時代の楽曲が音源化されることが嬉しかった方も多いのではないでしょうか。私はEDMが大好きなので、特にHysteriaの音源化が嬉しくて嬉しくて仕方ないです。

 

というわけで、Hysteria音源化を記念して(?)Hysteriaの"ヤバさ"を徹底的に探っていきたいと思います。歌詞考察をやっておられる方はかなり多いので、今回は歌詞よりも音楽的な観点から見ていきます!(イチEDM好きスト担の独り言かつ趣味の範疇なので、間違っているところ等あればご指摘のほどよろしくお願い致します…)

 

Hysteriaという楽曲

Hysteria=興奮状態、病的興奮。この楽曲は曲調や歌詞もさることながら、SixTONESの圧倒的歌唱力、表現力、世界観、ビジュアル、クソダサいメンカラ衣装、この全てを真正面から浴びた我々ファンの心理(興奮状態)も含めて初めて完成される美しい作品である。

これは、〈非公式〉ジャニーズ楽曲大賞さんに投稿されていたHysteriaのレビューです。Hysteriaの紹介文としてはベストかなと思い、引用させていただきました。わかる、、

 

松村北斗さんは、Johnny's webで連載中のブログ「北斗學園」(6月17日のとうこう🙈)にて、Hysteriaについてこう発言しています。

・聴覚に訴える曲
・相当な世界観のある曲
SixTONESを一段階成長させた曲

まさにその通りだと思います。本人じゃないのでその真意はわからないところだけど。

 

Hysteriaが初披露されたのは、2018年9月に行われた舞台「少年たち」。それ以降、ザ少年倶楽部やライブツアー等で披露されています。個人的には、「CHANGE THE ERA -201ix-」のHysteriaが大優勝です… 後々お話しします… あとはHysteriaがベースになったRemix Medleyも非常に良い!

 

私が初めてこの曲を聴いたのは、2018年10月5日放送の「ザ少年倶楽部」です。

 

f:id:rk_rose6t:20200809213255j:image

 

一発で度肝抜かれた。少年たち行きたかった…という後悔はあるけど、今思えばたぶんこれを生で見ていたら本当にヤバいことになっていたので行かなくて良かったかもしれない。。でも、少年たちは行きたかった。。

いや、お洒落すぎない〜!?まだデビューしてないのおかしくない???(当時)とりあえずどタイプの曲来た… 早く円盤化して… 叶ったよ良かったね昔の私😭

 

あとは何と言ってもトンチキメンカラ衣装。f:id:rk_rose6t:20200809151539j:image

本人たちもダサいって言ってたし、ふまけんから「聖闘士星矢の舞台でもやるの?」というツッコミが入ったけど私は結構好き!衣装単体で見るとダサいかもしれないけど世界観良くないですか!?インパクトもあるし。いつかまたこの衣装でパフォーマンスしてください。そろそろ恋しいよ。

 

Hysteriaの音楽的考察

ここから、詳しくHysteriaについて探っていこうと思います。実際に曲を聴きながら読んでいただけるとわかりやすいかと思います。

 

まず、Hysteriaのインストを作り上げている主要な音を次のように名付けます。

A: ボーカルシンセサイザー
B: ギター
C: キック(バスドラ)
D: シンセサイザー
E: シンセサイザー
F: ボーカル

Aのボーカルシンセサイザーとは、曲の冒頭から入っている、声をベースにエフェクトをかけた音です。エッエエエエエエみたいなやつ)Bのギターは、北斗くんがブログでも特記していました(後々述べます)が、アコースティックギターです。Cのキックとは、主にリズムを刻む音です。いわゆるバスドラムのことを指します。D, Eのシンセサイザーは、Bメロとドロップで使われている音です。音の動きが違うため、①, ②とさせていただきました。Fのボーカルは言わずもがな、6人の声!サイコッチョーな音楽を作り上げている最も大切な要素であると言えますね🤙🏻

 

ここからは、曲をいくつかに分け、どの音が主に使われているかを記号で表していきます。

 

0:00-0:08 イントロ① A

少クラで初披露されたとき(少年たちのときも?)は、ヘリの音や風の音がこのイントロの前に入っていました。この音の解釈はわからないですが、独特の雰囲気を作り出していて結構好きでした。

まず印象的なのは、このボーカルをベースにした音。何と発音しているかわからない不穏感、独特のテンポ感、そして、音源をイヤホンで聴くとわかるのですが、左右で微妙に音がズレていることによる迷走感。ここでこれからどうなるんだろう、という不安心のようなものを煽っています。"掴みどころが無いのに脳に染みてくる"………

そして突然暗闇に現れる6つの美顔…(少クラの話をしています)

 

0:08-0:17 イントロ② A, B

そこに入ってくるギター!洒落てる〜!

再び「北斗學園」(6月17日のとうこう🙈)を引用させていただきます。

・ギターの音と一緒に頭の中を弾かれる感覚
・その音を引きずったまま随分と曲が進む余裕感と安心感…

めっっっっっちゃわかる、ここでギターがアクセントになってる。しかもそのまま不穏感がずーっと続くことによって逆に余裕感と安心感が出てくるわけです……… これが北斗くんが言う"イントロの不可解さ"に繋がるわけで……………(気づけば北斗くん全肯定botになっていましたすみません)

それにしてもこのイントロに合わせて上から降ってくるSixTONES is 何??????(チェンエラの話をしています)

 

0:17-0:32 Aメロ① A, B, F

I've been looking for ya, Wanna get to know ya
Wanna be your man, I need your lovin', lovin', lovin'
Baby, I just wanna take you away, 一人きりじゃFeeling so blue
Alright, いつでもCallin' your name

待ってましたー!ボーカル!この曲、インストだけじゃなくてボーカルも歌詞もヤバイから… ここのユニゾン最高ですね〜 SixTONESみんな歌上手い!!!!!!

あと、メンカラが歌詞に入ってるの嬉しい!歌詞カードも色変わってて感動した、、WESTの「Summer Dreamer」みたいに、メンバーの名前入ってる曲とかも好きです〜〜(ゼンゼンカンケイナイ)

 

0:32-0:48 Aメロ② A, B, C, F

I got you baby, Let's take it so slow
深まっていくBlack night
いくら君を忘れようとしても
I just can't leave you alone, Ah
目と目が合えばYou give me butterflies
だから君以外 Uh
欲しくない All that I want

タ、タナカジュリ〜!からの慎ちゃん!からの髙地!からの北斗!!!!!!ここの喘ぎ声(喘ぎ声)で全ての北斗担は死すのです。。。チェンエラの時、屍いっぱい落ちてたでしょ?ここのスト4ソロつなぎが後々の京ジェの先駆けとなっているのです、カッコイイ…

「目と目が合えば」からのジェシーくん、控えめに言っても良すぎる… ここ、新録の音源でエフェクトが増し増しになっている気がします素晴らしい◎

そしてここから、ボーカルだけではなくキックも入ってきます。ここでは、主に「1拍目表、2拍目裏、3拍目表」にキックが入っています。

 

0:48-1:03 Bメロ (B,) C, D, F

肌に触れたYour lips, So red
I just can't get enough その甘いFlavor
いつもMissing you, Missing you
Give me a, Give me a green light
離さないで
Cuz you drive me crazy

少クラで初めて見たとき、改めて大我くんの顔の美しさに感服した!黒マントとフィンガータットの演出も相まって最強!!!!!!

まず「肌に触れた〜その甘いFlavor」の部分。ここで!ずーっと入っていたAのボーカルシンセサイザーとBのギターの代わりに、Dのシンセサイザー(トゥトゥトゥトゥみたいなやつ)が投入されます!この特徴的な高音に加え、きょもの高音が入るため、曲の雰囲気が少し変わってきます。また、キックの音が先ほどは主に「1拍目表、2拍目裏、3拍目表」だったのに加え、4拍目表も追加されます。これがサビのドロップへの序章か…!ゾクゾクする…!

次に「いつもMissing you〜Cuz you drive me crazy」の部分。今度は、またBのギターが戻ってきます!おかえり!!!一回消しておいてまた不穏感を思い出させてるのかな〜!!!ずるい〜!!!ここから、さらにキックの打ち方が変わってきます。突然わかりやすく、「1拍目表、2拍目表、3拍目表、4拍目表」の表打ちになり、さらに追い討ちをかけるように8ビート、16ビートになり、そのままドロップ(サビ)へ突入します!超気持ちいい!!!(この手法を、EDMではビルドアップといいます)ここは京ジェのボーカル大天才パートです。

 

1:03-1:20 ドロップ(サビ) C, E, F

Hysteria
Will you be mine? Be my SixTONES
Wow Wow
Will you be mine? Be my SixTONES
Wow Wow

は〜〜〜全てはこの部分のためにあったのです……… ジェシーの満を持しての「Hysteria」最高すぎませんか?黒マントファッサ〜〜〜からのメンカラメンカラメンカラメンカラメンカラメンカラの圧!!!!!!

EDMでは、サビにあたる部分を"ドロップ"といいます。EDMにおいて、ドロップは電子音メインになることが多く、最近の曲では、嵐の「IN THE SUMMER」を例にあげるとわかりやすいのではないかと思います。

この部分、Fのシンセサイザー②の音が1番主要となる音になるんですが、どこかで聴き覚えありませんか???実はAのボーカルシンセサイザーで使われている音とほぼ同じ音が使われているのです!ヤバイ!!!AのボーカルシンセサイザーとFのシンセサイザー②の音を分析してみると、Aの表拍で使われている音程と、Fのシンセサイザー②の一拍目から二拍目にかけての音が同じ!それに加えて、Dのシンセサイザー①の音も、実は同じ音が使われています。(説明下手ですみません…伝わらないかも…)きゃりーぱみゅぱみゅ「最&高」で、Aメロからずっとサビのメロディが後ろで鳴ってる仕掛けに似ています。ずーっとこの音が無意識のうちに脳に染み付けられてたんですよ… 凄い……

あと、Wow Wowの部分、新録の音源になってから低音が強くなってめっちゃ良い!最高です!!!

 

1:20-1:36 Aメロ① A, B, F

Girl, Just let me hold ya, Kiss me like your lover
We'll never be friends, We keep on freaking, freaking, freaking
Baby I just wanna see you again, その瞳がMake me insane
Alright, 染めてくMy world in pink

ここは1番で分析したのと同じ感じかな。1番と2番で主に違うのは歌割!1番ではユニゾンだったこの部分は、J2のソロパートに!個人的に樹ちゃんの「We'll never be friends, We keep on freaking, freaking, freaking」は拗らせ案件です。

 

1:36-1:52 Aメロ② A, B, C, F

So listen baby, I'll break it down
何度だってRound&Round
夜の闇の中で探すけれど
Your love will never be found, Ah

二人の部屋は まるでParadise
見え透いた未来 Uh
望まない All that I need

1番に変わって、4連がきょもほくの2連に!ここでも多数の京本担の屍が… からの優吾〜!!!!!!ここの優吾、初見の時からめちゃくちゃ好き。Paradiseのとこ、新録で凄いことになってるよね。

問題!Hysteriaを歌う髙地優吾って、なーんだ?
答え!えっち優吾!!

ハイ、からの慎ちゃん〜!ここもしんどいポイント!モリ・セロイやってんな〜〜〜!

 

1:52-2:07 Bメロ (B,) C, D, F

溺れてみたいYour tears, Your lies
I wanna get you now 滲んでくMake up
今もDigging you, Digging you
見えないYellow light, Yellow light
そうやめないで
Cuz you drive me crazy

構成は1番と同じです。ほ〜んまにこの曲京ジェ強すぎでしょ!1番と歌割が真逆になってる!それにしても、チェンエラの鏡演出考えた方、金一封渡すので名乗り出ていただけますか?

 

2:07-2:24 ドロップ(サビ) C, E, F

Hysteria

Will you be mine? Be my SixTONES
Wow Wow
Will you be mine? Be my SixTONES
Wow Wow

やっぱり下ハモがいい味出してるよな〜!

「Will you be mine? Be my SixTONES」っていう歌詞も良いよね、言われてえ〜!ってなるけどBe my SixTONESって意味深…

 

2:24-2:41 Cメロ C, F

So beautiful, 熱く溶けるほどにGive me your love
I just keep falling for you, Can't get you out of my head
伏し目がちなYour smile もう二度と戻れない
今もLost in your eyes…

ジェシーちゃん一人勝ちパートありがとうございます!!!!!!大天才!!!!!!ここはジェシーを中心に世界が回っているので、、フィンガータットも最高!!!!!!

ここは、裏に音があるものの基本はジェシーの声とキックのみ!言わずもがな最高なので特に何も言わないでおきます… 新録ver.で違うところといえば、ジェシーの声に続いてジェシーの声で合いの手が入っているのが良い!ずーっとジェシーちゃんに侵略されているのです……… どこを切り取ってもジェシーちゃんの声……… Wow………

落ちサビの前に重低音が入っているのも最高!最後上げてくるぅ!

 

2:41-3:06 ドロップ(サビ) C, E, F

Hysteria
Will you be mine? Be my SixTONES
Wow Wow
Will you be mine? Be my SixTONES
Wow Wow

追い討ちをかけるドロップありがとうございます、完敗、、もう「Will you be mine? Be my SixTONES」なんて聞かないで、、アウトロがないところまで最高です!!!!!!SixTONESの声で終わるなんて、SixTONESのことしか考えられなくなるね!!!!!!

 

HysteriaとEDM

ここまで、Hysteriaについて長々と語ってきましたが、実はこの曲を初めて聴いた時、ある曲がパッと思い出されました。それがこちら。

Calvin Harris「This Is What You Came For ft.Rihanna

この曲は、先ほどからちょこちょこ話に出てきていましたが、EDM(Electronic Dance Music(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)の略。シンセサイザーなどを使って生み出す音=”電子音“の音楽ジャンル)と呼ばれているジャンルの曲です。

この曲のドロップにも「Wow Wow」という部分があるのですが、Hysteriaの「Wow Wow」と音程は違うものの、音の動きが同じでビビッときました!ぜひ聴き比べていただきたいです… 私情を挟みますが、服を買いに行った時にこの曲が流れていたのがきっかけでEDMにハマったので、その時の感じを思い出しました… EDMをちゃんと取り入れてるHysteriaマジでヤベエ〜〜〜

 

最後に

大変長くなり申し訳ございません。最後にひとつだけ。

 

【結論】Hysteriaはシャブ

 

Hysteriaが気になった方、ぜひSixTONES 2nd Single「NAVIGATOR」通常盤を手に取ってみてください!!!!!!team SixTONESいつでもウェルカム!!!!!!

 

f:id:rk_rose6t:20200809213121j:image

 

以上、Hysteria大好き芸人によるHysteria大好きブログでした!楽しかったからまた楽曲分析やってみたいと思います。ひとつ願望を言うなれば、Night Trainの音源化をぜひ!Night Train亡霊です

 

☁️ぼんっ